10月になりましたo(^-^)o

どんどん秋らしくなってきました。

皆さん、衣替えはお済みですか?

 

今井はこの中途半端な温度のせいか、風邪をひきまして。

しかも、なかなかスッキリせず・・・くすん ( ノω-、)

学校に顔も出せず、申し訳ありません。

 

そんな風邪ひきサンの私が試したアロマ?の紹介を今回はしたいと思います。

 

今はぜんぜん大丈夫なのですが

ひき始めは鼻に来まして。

鼻呼吸できない!→口呼吸→喉が乾燥→喉も痛い→咳も出るヽ(TдT)ノアーウ…

・・・なんて風邪の悪循環をやってしまいまして。

 

とりあえずマスクだろうと、薬局に駆け込んだところ、こんなものが。

ぬれマスクとハッカ油。

 

・・・これは、なんだか鼻や喉に良いのでは?

 

ネットで調べたところ、やっぱりマスクに精油を1滴垂らして・・・とか載ってました!°+(*´∀`)b°+°

 

ハッカ油も実は精油と作りは同じなのですが、ニホンハッカを使っています。

(箱にもアロマテラピーにって書いてあります。)

ちなみにペパーミントはセイヨウハッカからできています。

 

香りはペパーミントよりも甘さが少なく、よりスッキリとした感じです。

効果も似たような感じのようです。

 

そしてこのぬれマスクのぬれフィルターに1滴。装着!

 

あー!

鼻がスースーして良い感じ!

ぬれフィルターのお陰で喉も少し潤う感じ!

 

・・・ということで、しばらくコレのお世話になりました(>▽<;; アセアセ

 

ハッカ油ではなくても

ユーカリ

ティートゥリー

もちろんペパーミントもおススメです!

 

好きな香りでリラックスしながら、喉を潤わせつつ風邪予防!っていうのも良いですね♪

 

皆さんも、ぜひお試しくださいヽ(*^^*)ノ

まずは私のように風邪をひきませんように・・・!

 

by アロマケアリストコース講師 今井