冬支度

皆さん、こんにちは。

金木犀の香りがしたと思ったら、すっかり冬みたいに寒くなってきましたね。

今日の授業は脊柱の矯正でした。

転んだりした衝撃で、ズレているままだと周辺の筋肉に負担が出て痛みや胸やけ、息がしにくいなどの症状が出ます。

そんな私もバイク事故や、スノーボードでの転倒で背骨がズレています。

最近のカイロプラクティックはボキボキの音を売りにしていたり、枕やベッドの販売が多いそうで・・・・。

ズレていなければ矯正する必要もないし、ズレている箇所のみ矯正するのが良いはずです。

当校で指導する矯正法は、ボキボキする事なく脊柱の矯正を行い、骨盤に関しては筋肉の可動域の調整で戻します。

そう!問題は筋肉の可動域なのです。

年齢にもよりますが、疲労で偏った筋肉疲労が原因で可動域に変化が出て不調となります。

毎日できる簡単な運動を心がけて、柔軟性のある可動域を手にしましょう!

話は変わりますが、先日今年最後のキャンプに行ってきました。

能登島にある勝尾崎自然教育こどもキャンプ場です。

このキャンプ場の管理している方とも、とても仲良くさせていただいています。

海のすぐそばで、ロケーションも最高なのでオススメです。