祝!卒業!

皆さん、こんにちは。

整体師コースで勉強されていた60代の女性と、現役のリラクゼーションセラピストの2名が、無事認定を受け卒業となりました!

60代の女性はハンドリフレクソロジー講座も追加で学ばれ、今後は家族や仕事に活かしていくそうです。

現役のセラピストさんも、今後開業に向けての第一歩を進まれました!

今後のセラピストスキルもアップ出来るように、当校では勉強した後にも気軽に練習出来るようにコミュニティを設け定期的な情報交換などを行っております。(前スクール卒業者含め)

たまに見学時に聞かれる質問に、どの整体学校を選んだら良いのか?と聞かれます。

私も数々の学校で受講した経験から言わせていただくと

①技術面、期間

②どのくらいの生徒数や卒業生がいるか?

③卒業後のアフターフォローはあるか?

④講師(講師としてどのような生徒を育成したいのか?)※ここ大切!!

⑤授業料(安いに越したことはないですが、金額相応なのか技術が上回っているか)

⑥通信教育ではないか?

私が注意してみたのはこのくらいですかね!

⑥の通信教育に関しては、人の身体を触っていくのに通信はありえません。※この勉強は対人間です

認定証の肩書きは、何もならない事に気付いてくださいね!それに満足している人は、ただの自己満にすぎません。

認定証・修了証は、あくまで本番のスタートなんです。

スタートし、さらに技術・セラピストスキルを上げるのが現場です。

頭痛や腰痛、いろんな症状の患者さん(お客さん)に出会います。

今回のアプローチは結果どうなったのか?反省点などを踏まえ、次回の施術はこうしよう!と、考える事でレベルが上がるのです。

私も初めてのお客様は、ぎっくり腰でした。

多少は気負いしましたが、いざスタートすると、ここか?ここか?と夢中でした!

60分の施術結果は、反省点もありましたが普通に歩いて帰られました。ほっ!

その後は重い症状の人の施術が楽しくなり、あまり疲れてないって人は他のスタッフに任せてましたw

なので現場って本当に勉強になるし、その楽しさを本当に伝えたい!!!

強敵が現れるとワクワクするんです。

整体学校も同じで、凄い学校が出来れば更に上を目指しますもん!!

相乗効果が上がれば、世の整体師レベルが上がり、悩んでいる人に手を差し伸べれますもんね!

ちょっと長い文になりましたが、マニアック?な整体講師の独り言ですw

では、皆さんにお会い出来る日を楽しみにしております。