2018年

皆さん、こんにちは。

2018年も皆様に本当にお世話になりました。

沢山の生徒さんと出会い、感謝でいっぱいです!

今年1年を振り返ると、就職された方や開業された方も多くてとても指導する側として充実した1年となりました。

2019年も日本セラピストスクール石川校で学んで良かった!と思っていただけるように、精一杯頑張りますので宜しくお願いします。

続きを読む

年末

あっ!という間に年末です。

1年はなんて早いんだろ、、、と毎年思ってます。

最近の石川校はフットケア、小顔リフトアップの短期講習や総合リラクゼーションなどでの入学もあり、皆さん開業や就職に向けてスタートされてます。

年明けの7日からも総合リラクゼーションでの入学もあります。

ただ技術だけ教えるのではなく、その技術を肩こりや腰痛なので悩んでる皆さんに施術してあげてほしい。

なので、就職先でも石川校で学んだ手技がそのまま出来る所を紹介しております。

せっかく良い手技を学んだのに、お店の手技にとらわれるのは勿体ないですからね!

 

皆さんPositive Thinkingしてますか?

セラピストに大切な事を教えます。

それはプライベートの充実。

私の例は、1.家族+猫 2.車

この2つを精一杯楽しむ事です!プライベートを充実させる。

充実させる事により、他人にも優しく感謝することが出来ます。

人生を楽しむ為に、ちょっとトライしてみてくださいね!

続きを読む

お知らせ

皆さん、こんにちは。

《お知らせ》

12月8日(土)と22日(土)は都合により石川校お休みとさせていただきます。

いよいよ年末になりますね!

また大雪にならなければ・・・と願うばかりです。

最近は就職ラッシュで、第一歩のスタートをされている方ばかりです。

現場で学ぶ事はとても多く、いろんな症状や壁にぶつかる事も多いと思います。

人生は壁にぶつかる事も全て成長につながるはずなので、自分の出来る範囲で精一杯頑張ってください。

嫌な上司や、嫌なお客さんにも出会うかもしれません。

反面教師として、ダメな姿を見せてくれていると考えポジティブに行きましょう!

相手の考え方や性格を変えるのではなく、自分が変わる。

セラピストだったらこうあるべき!っていつも自分に言い聞かせると、自然と人がよってきます。

悩み事ではなく、考え事としてとらえ自分の心もコントロールしていきましょう。

今日も1日、笑顔で始まり笑顔で終わる!

ご無沙汰なブログ

皆さん、こんにちは!

ついつい忘れちゃうブログ更新です。

いつの間にか11月半ば、もうすぐ冬ですね!今年は大雪にならなければいいですが、、、

さて、最近の石川校は見学や入学とワイワイ楽しく頑張っております。

開業された方や、就職の紹介など盛りだくさんです。

本日は人気の小顔リフトアップ講習もあり、皆さんレベルを上げて頑張ってます。

続きを読む

ベビマ講習

皆さん、こんにちは。

先日ベビマ講習の中に含まれているハンドリフレクソロジー講習を行いました。

ハンドリフレの講習は、とても人気で施術を受けたすぐに変化が出ます。

手は一番使う部位で、疲労も多い箇所です。

続きを読む

お知らせ

皆さん、こんにちは。

10月6日(土)は都合によりお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。

先日、加賀市から総合リラクゼーションコースでの入学がありました。

開業されている卒業生からのご紹介をいただき入学を決められたそうです。

紹介していただける事、本当に感謝です!

6.7.8日と3連休となりますが、9日からトータルボディケアコースでの入学とヘッドリフレクソロジー、小顔リフトアップの講習も入っております。

数名も無事に就職が決まりました!!

スクールでの勉強は第一歩です。

お客さん、患者さんの笑顔を見るために、ずっと勉強です!

一緒に頑張りましょうね!

小顔リフトアップ講習

皆さん、こんにちは!

昨日の台風は大丈夫でしたか?今年は災害が多いですよね。。

さて先日、小顔リフトアップ講習を行いました。

小顔リフトアップの需要は本当に多いです!私も含め、年齢とともにたるみが出て優しい顔立ちにw

当スクールの小顔リフトアップは、下がった筋肉や脂肪を引き上げる施術です。

施術前と施術後では、顔の血行も良くなり若返ります!

続きを読む

ヘッドリフレクソロジー講習

皆さん、こんにちは。

台風被害や北海道の地震と、どうかご無事をと願っております。

さて先日はヘッドリフレクソロジーの講習がありました。

頭の筋肉を緩めてあげる事で、目の前が明るくなるのとスッキリします!

みんな寝ちゃうんです。

世の中、毎日が忙しすぎて頭の中がいっぱいなんですよね!

続きを読む

お盆のお知らせ

皆さん、こんにちは。

夏は満喫してますか?

豆田、川北、鳥越と花火ラッシュで満喫してきました!

花火って本当キレイですよねー!

さて、お盆のお休みは8月11日~16日までとなります。

お休み中も、家族や周りの方に施術してあげてくださいね♪

祝・卒業

皆さん、こんにちは。

毎日毎日、猛暑が続いてますね・・・。

こんなに暑い夏は初めて??いや毎年か?w

さて今日は総合リラクゼーションコースを受講した最年少のEちゃんが卒業となりました。

今日から金沢市福久にある【らくもみ】に勤務となります。

なかなか良い施術するので、これからの進化が期待できます!

【らくもみ】は当スクールの卒業生が数名勤務しており、お客様の満足度・リピートも多い店舗です。

お近くの方は、是非足を運んでみてくださいね!

お知らせ

皆さん、こんにちは!

7月に入り、猛暑が続いてますね~!

水分補給をしっかりとって下さいね!

今月は7月14日(土)は被災地へのチャリティーイベントの為、お休みとさせていただきます。

東日本大震災からスタートしたチャリティーイベントで、毎年開催させていただいております。

さて、台風も近づいてますが今日も1日笑顔で頑張りましょうね!

試験

皆さん、こんにちは。

今日は朝からフットリフレクソロジーの実技試験でした。

圧、手の使い方、タオルの使い方など総合的に合格!!

Sさん、合格おめでとうございます!

次はフットケア(角質除去)と小顔リフトアップ、ヘッドリフレ、ハンドリフレクソロジーの講習が始まります。

当スクールでは認定実技試験を行います。

圧、手の使い方、タオルの使い方、スリッパを揃えるなど、トータル的に現場をイメージして。

もちろんセラピストとしての会話なども含めます。

この勉強をすると、サロン就職や開業時などにとても役立ちます!

現在勉強中の最年少18歳のEちゃんも、総合リラクゼーションコースを受講し無事に8月より就職先が決まりました!

先日も加賀市より、総合リラクゼーションコースでスタートされました。

皆さん、とても楽しく勉強されています♪

そして、長らく工事中だった外壁工事も無事に完成となりました!

整体師、リフレクソロジー、アロマケア、小顔リフトアップ、ヘッドリフレ、ハンドリフレ、フットケアを学ぶなら是非、日本セラピストスクール石川校へ!!

もう少し!

皆さん、こんにちは。

大阪の地震で被災された方々、心よりお悔やみ申し上げます。

私も家で少しの揺れを感じました。

地震は本当に怖いと改めて感じました。

タンスや家具、テレビなどはしっかり固定して物が落下しないか今一度確認しましょう!

さて、外壁のガルバリウムも完成し、残りは看板の取付となりました!

続きを読む

お知らせ

石川校からのお知らせです。

6月16日(土)の午前中は都合によりお休みとなります。

13時から通常となりますので、午後にお待ちしております。

整体師

皆さん、こんにちは。

今日も過ごしやすい晴天ですね♪

さて、今日はよく質問される【整体】について、説明したいと思います。

整体という言葉は民間手技療法で、もちろん国家資格ではありません。

骨をボキボキ鳴らすカイロプラクティックでも、整体という名前で営業されていたりと、ジャンルとしては幅広く【整体】という名目で施術されております。

整体はツボだけ押すんでしょ?と聞かれた事もあります。

そんな幅広い整体の中で、当スクールが教える手技とは?

日本セラピストスクール石川校が教える整体手技は、コリ固まった筋肉の緊張を緩めます。

筋肉の緊張が緩むと血液の流れが良くなります。

その結果、元の柔軟性のある柔らかい筋肉へとなります。

筋肉を緩めた後に、脊柱のずれや骨盤のずれを矯正します。筋肉を緩めた後に矯正する事により、ズレた骨が動きやすく施術後の楽な状態も長くなります。

※矯正は総合整体師Cコース受講の方に限ります

最近では接骨院でも手技が多いと聞きます。そこに関しては特に何も言いませんが。。

もし、どこかの整体院、接骨院でマッサージ的な手技を受けるのであれば、決して強く刺激しすぎないでほしいです。

固まった筋肉には<ある程度届くところまで>が重要です。

決して弱いわけでも強いわけでもなく、届くところまでが重要です!

その圧のコントロールを勉強するのが、日本セラピストスクール石川校です。

一か所一か所、全て圧のコントロールできるように学びます。

揉み返しは出さないし、揉み返しが出れば治るなんて言ってる時代ではありません。

揉み返しの症状は筋肉痛の症状と似ており、出来る事ならなりたくないですよね!

揉み返しが出ない施術で、筋肉が緩むなら?

それが1番嬉しい事ですね♪

これが当スクールの整体です。

もちろん世の中には、更に上を行く施術もあると思います。

私も石川校も生徒さんも日々精進!!

今日も笑顔で楽しみましょうね♪

続・外壁工事

皆さん、こんにちは。

毎日トントンカンカンと外壁工事も進んでおります!

足場の関係で駐車場が止めにくい状態となっております。。。すみません!

道路側の外壁が出来上がり、ワクワクしております♪

続きを読む

外壁工事

皆さん、こんにちは。

明日から石川校の外壁工事に入ります。

古びてきた茶色の外壁が、シルバー系のガルバリウム鋼板になります!

なので、看板が外されて外回りに足場が組まれ、分かりにくいかもしれませんがスクールは通常通りとなります。

続きを読む

GW

皆さん、こんにちは。

GWはいかがでしたか?ゆっくり出来ました?

私は、旅行にも行かないで家族とまったり休日を過ごしました。

久しぶりに娘と散歩したり、こんな一日が一番楽しいんですよねー♪

続きを読む

GWのお知らせ

皆さん、こんにちは。

いよいよゴールデンウイークですね!

石川校は1日~6日までお休みとさせていただきますので、7日の月曜日からスタートとなります。

今月の石川校は、愛知県からフットケアの講習に来ていただいたり、ハンドリフレ2名、アロマ整体コース1名、アロマ総合整体コース1名、総合整体師コース1名、整体師コース1名の入学がありました。

新しい出会いもあり、また認定を受けて就職や開業に向けてスタートされた方もおいでます。

一人ひとり、スタートされた時よりもワクワクや楽しめるように、精一杯指導しております。

私自身も、生徒さんに教えていただく事も多く、とても良い環境となってます!

5月は新しい方の入学も決まっており、更なる指導力の向上に向けて頑張ります!

GWは少し長いお休みとなりますが、お休み中は各自で自宅練習してくださいね!

感謝

皆さん、こんにちは。

花粉に悩まされている人、多いですねー!

そんな私も目と鼻が痒くて大変です。

さて、3月に入り石川校も見学や入学も多くなってきました。

先日はトータルボディケアコースでお子様連れの方が入学されました。頑張ってるママは本当にすごい!

スタート時の気持ちを忘れないように、私も全力で応援させていただきますね!

それと昨日、福井県から見学に来られてヘッドリフレコースの入学を決められた方とお話ししていたんですが、石川校の住所をナビで設定しても出てこない。。。。

番地を入れても違う所になってしまうそうです。??????なぜ?????

その場合、Googleで学校名を検索してそのまま経路案内していただくと大丈夫です。

横宮北交差点の近くで、居酒屋KUSAMA(クサマ)さんのお向かいです。

目印としては道路沿いには大きな岩?石?が置いてありますw

続きを読む

春のベビマ資格取得応援企画!

週末の立春を迎えると、暦上では「もう春ですね🌸」

予報では今週末からまた寒波がやってくるようですが( ;∀;)

「春」と聞くと、新入学、新社会人、新生活…となんだかウキウキして新しい事始めたくなりませんか?!

私も2月にいくつかのセミナーを受講予定です。

今までもベビマ、整体など色々な勉強を始めるタイミングはやはり春でした(*^^)v

なにか始めたくて、うずうずしているあなたに朗報です!

JTS石川校では、1か月に1回開催していた

「ベビーマッサージセラピスト養成講座」

の短期講習の日程を月2回開催とします!

①平日集中3日間

②(土)(日)(月)集中3日間

③もちろん今まで同様に、短期講習以外にも13時間のスクーリングを

日時を分割して受講するスケジュールもあります!

New!!  スクーリングは基本、野々市市にある石川校にて行いますが、

小さなお子様がいる方や、お仕事をしながら受講の方には、

「skype」や「LINEビデオ」「zoom」などでの質問や実技確認などにも

対応していきたいと思いますのでお気軽にご相談下さい。

実際のベビーマッサージ教室の見学も可能です。「ベビーマッサージセラピスト養成講座」の無料ガイダンスも常時開催していますので、まずは資料請求またはお気軽にお問合せ下さい。

あなたのライフスタイルに応じた受講スケジュールをご提案し、合格に導きます!

JTS石川校は、あなたのやる気を応援します!!

【ベビーマッサージセラピスト養成講座 開催日程】
             
●2月10日(土)11日(日)12日(月)

●2月26日(月)27日(火)28日(水)

●3月17日(土)18日(日)19日(月)

●3月26日(月)27日(火)28日(水)

●4月14日(土)15日(日)16日(月)

※スクーリング申し込みの締め切りは開催日の5日前となります。
  1ヶ月に2回の開催予定です。
  上記日程以降の開催日は、メールまたはお電話でお問い合わせ下さい。  

  受講申し込み時に、教材(学科・実技テキスト、実技DVD、手順シート、人形、オイル)をお渡しします。
  教材での在宅学習を行っていただいた後に、合計13時間のスクーリング受講となります。

※上記日程で都合の合わない方は、ご相談下さい。週末2日間集中、合計13時間のスクーリングを1週間に1回2時間ずつ分轄しての受講など…ライフスタイルに合わせた受講が可能です。

ベビーマッサージ資格取得には、石川県内、野々市市、金沢市、加賀市、白山市、能美市、かほく市、津幡町、志賀町、七尾市他、富山県、高岡市、小矢部市、福井県などからも勉強に来ていらっしゃいます。JTS石川校では、ベビマ以外にも、整体、アロマ、リンパ、足つぼなどの資格勉強も可能です。

JTS石川校 ベビーマッサージ講師中康子

続きを読む

除雪作業

皆さん、こんにちは。

そろそろ除雪にも飽きてきたんじゃないでしょうか?

スカッと晴れてポカポカ陽気になってほしいですねー!

連日の雪で、朝6時から家の除雪からの、学校の駐車場、、、、。

筋肉痛を通り越して、もはや筋トレw

続きを読む