国家資格

皆さん、こんにちは。

よく生徒さんや見学時に聞かれる国家資格についてお話したいと思います。

まず、私達がよく知っている接骨院や整骨院などは国家資格ですね。

柔道整復師と言って北陸でも北信越柔整専門学校などあります。

私の友人も国家資格を取得し接骨院を経営しているのも数名います。

接骨院や整骨院は保険適用の施術となり、患者さんは少ない出費で治療を受ける事が可能です。

しかし不適正な医療保険請求も少なからずあるのが現状で、逮捕される事例もあります。

最近よく耳にするのは接骨院、整骨院での自費診療に移行する動きがあります。

詳しく書いてあるREHASAKUさんのページをご覧ください。

ちなにみ、保険請求している接骨院や整骨院で保険外の施術(整体など)は違法となります。

なかなか厳しい世界なんですね!

国家資格を否定する事はなく、どちらも患者さんの事を思った施術であればOKってところですかね♪

私は整体師の道を極めます!

あ!昨日、久しぶりにパーマヘアーになりました。

気分は悪霊狩猟団カウンターズですw