6/29レポ♡コロナ禍初のお友達に(*'ω'*)

「リトルベビーに贈るタッチケア&まゆこ先生のお話会」レポ

2組の赤ちゃんと、ベビーケアについて学びたい!と看護師さんが赤ちゃん人形のななちゃんと参加してくれました。

何よりうれしかったのは、コロナ禍でリアルで赤ちゃん同士で会える場所がなかったので「お友達に会えて親子共にうれしかった」という声を頂いたこと(*^^*)

手遊びベビーケアマッサージでは、だーいすきなママの歌声と温かい手のタッチングでみんな嬉しそう♡

ベビーケアでご紹介した「ガス抜きのポーズ」をママにも体感。背中のタッチング、全身ゆらゆらケア、育児で縮こまりがちな胸を開く体操など、「ママにも癒しの時間」をたっぷりと体感して頂きました♡

 

「リトルベビー出産ママセラピストまゆこ先生のお話シェア会」

在胎33週5日、1392g、41cmで誕生した息子さんを、カンガルーケアから始まり、独学でベビーケアマッサージを施し、一般的な赤ちゃんの成長とさほど変わりない成長をみせてくれた21年間の育児を、素敵なイラストを交えてお話して下さいました。

シェア会では、今、元気に育ってくれているお子さんへの愛おしさと、辛い経験をした時間を癒す時間になったかのようでした。
ベビーケアマッサージは、母子共に出産時の辛い思い「バーストラウマ」を癒す効果があると言われています。
同じ経験をしている仲間(ピア)同士のお話シェア会も同じではないでしょうか。

参加された方から許可を頂いたので感想をシェア♡必要な方に届きますように✨

Hさん
28週の時、前期破水ですぐ入院。動けない状態での入院生活を臨月まで過ごした。
1日1日過ぎるのが「やっと超えた」みたいに感じていた。まゆこ先生のお話を聞いて「我が子を守りぬこう」あらためて感じた。

Oさん
29週から入院。前置胎盤で大量出血からの緊急帝王切開に。NICUに入っていた時の気持ちを思い出して、産後メンタルがぼろぼろだったから余計に辛かった。まゆこ先生のお話を聞いて、今も辛い気持ちもあったが、前向きにがんばろうと感じた。大きく育ってくれてうれしい。

Nさん
お話を聞いて日々怒ってばかりだけど健康でいてくれることが1番。これから思春期とかいろいろあると思うけど、まゆこ先生のお話を聞いて希望を持って子育てしたいと思えた。

まゆこ先生のお話は、「小さく生まれた赤ちゃんのママ」だけでなく、沢山の方に聞いてもらいたいお話だと思いました。

まゆこ先生、そして参加して頂いたみなさま本当にありがとうございました。

まゆこ先生のお話を聞いてみたいという方、育児サークル、医療関係、学校関係の皆様などいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい。

JTA野々市校ベビーケア教室は毎月第2・4㈬ 7/13、7/27開催!詳細はコチラ

JTAベビーケアアンバサダーまゆこ先生 Instagram teacher.mayuko
JTAベビーケア講師 中・三井               instagram   babycare_therapist

子育てにベビーケアマッサージを学びたい!

ベビーケアの先生になりたい!という方には

「ベビーケアセラピスト養成講座」で資格取得、教室運営のご案内できます。

コチラのお問合せフォームからお気軽にお問合せ下さい。